2011年2月8日火曜日

【アンドロイド物語】 ソニーのXperia Play(エクスペリアプレイ)、ゲームフォンとして名作になるか?






ソニーのXperia Play(エクスペリアプレイ)、ゲームフォンとして名作になるか?
ほぼ1年前からプレステフォンが出るという噂がありましたが、近年の様々なコミュニティで、ソニーエリクソンの新携帯電話、Xperia Play(エクスペリアプレイ)に関する情報が本格的に出ています。2月に発表され、4月頃に発売予定だというのに..Xperia Play(エクスペリアプレイ)の特徴は、携帯電話にPSPのようなジョイスティックが付いているというのです。にもかかわらず、アナログジョイスティックはないが、十字キーと○□△Χボタンが付いた姿を見れば間違いなくPSPです。これだけ見ると、もろもろのゲーマーたちの歓心を買うようだが、問題は中身、つまりコンテンツです。




現在、みんなが知っているのAndroidフォンはゲームの方面で非常に弱いです。ですので、今あのように十字キーとファンクションキーを付けても、どうにもこうにもならないんでしょう。 Androidのゲームがたくさん出てもみんなタッチスクリーンベースの操作方式であるため、従来Android用ゲームをやるならああいうジョイスティックは必要ありません。


それでも出すというのは、おそらくPSP Goに入ったプレイステーションストアを信じるからでしょう。PSP用のゲームを、このXperia Play(エクスペリアプレイ)で、wifiなどでダウンロードして楽しむことができるようにするということです。これが可能となった場合は、このXperia Play(エクスペリアプレイ)の存在感は確実になります。ゲームに弱いアンドロイドフォン+強力なゲームコンテンツのPSPであれば、お互いの短所を補完しながら魅力的にアピールすることができるでしょう。

以下はXperia Play(エクスペリアプレイ)の流出した写真です。










Blog Archive