2011年2月6日日曜日

【ダイエット】 ダイエットの常識-フルーツダイエットの常識






フルーツダイエットの常識



フルーツはダイエットに役立つのか?

果物は、ビタミンやミネラルが豊富で、健康維持に役立ちます。他の食品に比べて甘さを出しておいしくてワンフードダイエットをしても、他よりも続けることができます。しかし、野菜類に比べてカロリーが高いです。健康には良いかも知らないですが、甘いことが果たしてダイエットのに効果的なのかは首をかしげます。




果物は、炭水化物の食糧である。

ご飯やパンの形で私たち体の中に入った炭水化物はグルコース(ブドウ糖)に細かく分割されて吸収されます。血液に入ったブドウ糖はすぐに血糖値を高めながら、インスリン分泌を刺激します。血糖値がすぐに上がって急に多量にインスリンを分泌させる料理(例えば、砂糖や液状果糖が含まれている加工食品や小麦粉食品)を大量に摂取すると、体脂肪として蓄積しやすくなり、肥満の原因になります。


フルーツはどうかな?

フルーツにはプルクトス(果糖)という単純糖が多く含まれています。果糖はインシュリンを刺激しないです。また、ブドウ糖が肝臓から血液に簡単に抜けるのとは異なり、果糖は肝臓で代謝過程を必要とします。そのため、血糖値とインスリンをより安定的に維持することができます。しかし、肝臓の中に糖を備蓄する倉庫が埋まってしまうと、残りの果糖は、脂肪の形で保存させられます。


果物もたくさん食べると太るしかない。

さらに、果物のカロリーも少なくありません。糖度とサイズに応じて、カロリーが異なりますが、通常のサイズを基準に一個当たりの果物のカロリーは、リンゴ150カロリー、梨200カロリーと思っていたより高いです。思わず食べたいくつかのフルーツがご飯一杯と同じエネルギーを出します。バナナ、オレンジ、メロン、柿、桃はすべて100カロリー、キウイ50カロリー、スイカ1のカットが25カロリーで、イチゴは10個50カロリー、ブドウは、20粒50カロリーであります。一方、トマトは大きいの1つが40カロリー、ミニトマトは10個25カロリーであります。トマトは果物より野菜に近いです。ダイエットをしながら、空腹感が感じられるときにミニトマトを食べることはよい方法であります。


フルーツダイエットの問題点

一日三食をフルーツのみで腹を満たすフルーツダイエットが流行しています。一週間フルーツだけを食べるとどうなるのか?
ワンフードダイエットをするときに体重が落ちる原理は、メニューが単純すぎて、一度にたくさん食べることができないことにあります。実際ワンフードダイエットは、一つの食べ物を『存分に』食べなさいと言ったが、一日1000カロリー以上食べることは容易でありません。食事の量があまりにも少ない場合は、初期に水分がたくさん抜けるので、比較的大幅な体重の減少が見えるようになります。


ところが、果物だけ食べるとどうなるのか?

まず、タンパク質の摂取量が大幅に不足しながら筋肉の損失を避けることができません。ビタミンB12、必須脂肪酸など、果物に不足している他の栄養素の摂取が不足してしまうので、栄養不均衡により、健康上の問題も発生することがあります。私達の体を必要とする40種の栄養素をフルーツだけで満たすとことは不可能だからです。
何よりも、最初に落ちた体重の半分が水分で、脂肪はもちろん、筋肉タンパク質の損失まで同伴されるので、再び食事の量を増やすと、ヨーヨー現象は、言うまでもないでしょう。


その場合は果物をどのように食べれば健康によく、ダイエットにも役立つことができるのか?

まず、フルーツを食事代わりに食べるという考えではなく、食後のデザートとして適量を摂取するのが良いでしょう。ストレスのせいに甘い食べ物が頻繁に食べたい場合は、チョコレートやケーキよりも果物を食べる方がいいです。
また、フルーツのジュースで作って食べるよりそのまま食べるほうがいいです。フルーツジュースより果物が良い理由は、食物繊維が多く、血糖値をゆっくり上げてインスリン分泌を強くは刺激しないからです。フルーツ缶詰やドライフルーツはカロリーが高いので、ダイエットのときには避けなければいけません。


健康のためにフルーツは、必ず毎日摂取する方が良いです。果物ごとに栄養の内容と量が違うので、毎日、他のフルーツを豊富に食べることが望ましいでしょう。しかし、体重調節を願う人々に専門家は、種類に関係なく、1日1個を超えないように推薦しています。

Blog Archive