2011年2月5日土曜日

【ダイエット】 ダイエットの常識-果物、野菜を知って食べなければならない






ダイエットの常識-果物、野菜を知って食べなければならない

ダイエットのために、肉食よりも菜食がいいということは誰もが知っている事実です。野菜と果物は、肉類よりカロリーが低いだけでなく、ビタミンやミネラルをはじめ様々な栄養素が豊富でダイエットに役に立つからです。

しかし、野菜や果物も種類によってカロリーや含まれている栄養成分に多少違いがあります。そのため、ダイエットをすると無条件に菜食をするよりは、カロリーや栄養に関する正確な知識に基づいて、適切な摂取をした方が良いでしょう。




例えば、同じ野菜70gであっても、きゅうりやレタス、白菜、グリーンパプリカは10kcal未満の低い方ですが、ニンジンやカボチャ、ズッキーニ、ブロッコリー、サツマイモ、ジャガイモなどはすべて20kcalをふらりと超えます。また、同じ野菜でも、調理方法や調味料などに応じて、カロリーの違いがよく起きます。生で食べるよりも、調理をして食べる場合は、カロリーが高くなりますし、種類や調理方法、添えるソースなどによってカロリーは大きく異なってしまいます。


果物は野菜に比べて糖度が高く、カロリーが高いです。特に、バナナなどのトロピカルフルーツは、他の果物よりカロリーが高いので、夜食にフルーツを食べるようになる場合はできるだけ低カロリーの果物の摂取が望ましいです。
同じ種類でも状態や加工方法、糖度などによっても差が出ます。甘柿は35kcalですが、熟柿は50kcalで、みかんは27kcalですが、金柑は48kcal、パイナップルは30kcalですが、ゴールドパイナップルは2倍以上の70kcalに相当します。


野菜と果物ごとに含まれている栄養素が異なるため、一種類の食べ物だけを摂取するウォンフードダイエットは望ましくないです。専門家によると「ウォンフードダイエットは、タンパク質やカルシウムの不足に栄養上に不均衡問題が発生するだけでなく、筋肉の消失が原因で少しだけ食べてもよく太る体質に変化することができ、最終的にヨーヨー現象でため、ダイエットに失敗する確率が高くなる」と助言します。

一方、バランスの取れた栄養を摂取し、運動を並行する一般的なダイエットにも落とせないたるみなら『アクセントPPC』などの専門的な施術を検討することができる。
アクセントPPC』は、体専用の高周波と大豆から抽出した成分を注入する『PPC注射療法』を並行した施術として、主にお腹の肉、もも肉、二の腕のように簡単には落とせない部位の脂肪を破壊して、大きな効果がでます。

Blog Archive