2011年1月25日火曜日

【ブログで稼ぐ】 Goolge検索エンジン最適化作業-その1






1.Google Adsense アカウント作成
2.Google Adsense 申し込み
3.承認
4.広告設定
5.広告コード挿入

まで完了したら、Adsenseの広告準備はできました。

これからは堅実にブログをアップデートしながら、ブログ訪問者が広告をどれだけクリックしてくれるのかが収益を決めてくれます。

自分が書いたブログをGoogleやYahooで上位に露出させるに検索エンジンのアルゴリズムに合うように一連の作業を行うを「検索エンジン最適化(Search Engine Optimizer)」と呼びます。

検索エンジンから収集された情報とデータの分析、評価を通じて上位露出の可能性を決定するのですが、このような検索エンジンのアルゴリズムに合わせて設定を行い、ブログを書く作業、つまり、検索エンジン最適化(SEO)作業を行うと、より高い収益を得ることができます。

露出が多くなると、訪問者が多くなり、収益の高くなるでしょう。^^


Google検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の基本

1.Google検索エンジンに私のブログを登録する



Adsenseの広告を載せる基本作業は終わりましたが、検索エンジンが自分のブログをクローリングするように認識させる必要があります。
この作業は「ウェブマスターツール」を通して行います。

ウェブマスターツールへ移動



サイトを追加、確認する方法は次のとおりです:
  1. Google アカウントを使用して、Google ウェブマスター ツールにログインします。
  2. [サイトを追加] をクリックし、追加するサイトの URL を入力します。「http://www.example.com/」のように、完全な URL を入力してください。
  3. [続行] をクリックします。[サイトを確認] ページが表示されます。
  4. (省略可)[名前] ボックスにサイトの名前(「マイ ブログ」など)を入力します。
  5. 確認方法を選択し、表示される手順に従います。


 1)サイト追加


「サイト追加」ボタンをクリックします。


自分のブログアドレスを入力して「続行」ボタンをクリックします。


 2)サイト所有者を追加

検索エンジンが自分のブログをクローリングするように以下のようにメタタグを自分のブログに挿入します。


「サイト所有者を追加/削除」をクリックします。

「メタ タグをサイトのホームページに追加」を選択し、
下の説明通り作業を行います。


「確認」ボタンをクリックします。

これでGoogle 検索エンジンが自分のブログを検索することができました。

Blog Archive